• ゆたか認定こども園

新型コロナウイルスと子どものストレスについての情報

「国立研究開発法人 国立成育医療研究センター」様のホームページに、新型コロナウイルスと子どものストレスについての資料がありましたので、保護者のみなさまに情報提供させていただきます。 

“新型コロナウイルス感染症の拡大で、子どもたちは多くのストレスを抱えています。ご家族もそうです。

ストレスによって、子どもたちにどのような反応が出てくるのか、大人がどう子どもたちと向き合い、どのような距離を取ればいいのか、当センターこころの診療部リエゾン診療科のスタッフがまとめましたので、是非ご参考になさってください。

国立研究開発法人 国立成育医療研究センター より引用 ”

以下、資料になります。

ぜひ、ご覧になってみてください^^

↓ ↓ ↓

新型コロナウイルスと子どものストレスについて

★青文字か画像をクリックすると、PDF資料が開きます。

①ご家族向けリーフレット編


新型コロナウイルスの影響にどう対応すれば良いかが、具体的に書かれています。





②親子でできるストレス対処法編


ストレスを感じているときの子どもの反応や、親子でできるケアの方法が書かれています。



③子どもとできるセルフケア編


ご自分のストレスに気づき、どのようにセルフケアを行えば良いかが書かれています。


④リラクゼーション編

疲れた心をほぐすためのちょっとしたコツが書かれています。


⑤お子さんの成長に応じたケア編


乳幼児期から思春期・青年期までのお子さんの心のケアについて書かれています。



全て、国立研究開発法人 国立成育医療研究センターより転載させていただきました。

ありがとうございました。

少しでも、何かみなさまのお役に立ちますように。

212回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

8月16日(月)~8月31日(火)   登園自粛要請期間           多くのご協力に感謝致します。                   

登園自粛へのご協力ありがとうございます。 保護者の皆さまのご協力のおかげで、登園数も約半数となっております。 後日、保育料・給食費(副食費)は日割り計算で減免となります。 今回、当福祉会へ子どもを預けている職員も特別休暇でお休みとしております。 これからも園内の消毒を徹底し、換気をこまめに行うなど感染拡大防止に努めて参ります。 登園自粛要請期間中はホームページの更新はお休みとなりますご了承下さい。