• ゆたか認定こども園

11月5日(火)地震と火災を想定した避難訓練!

季節が秋に代わり、陽が落ちるのも少しずつ早くなってきましたね。

連休明けは、お休みの日の出来事を先生やお友達にお話しする子ども達の笑顔がキラキラ輝いています♪


今日は11月の朝の会がありました☆






『うんどうかいのうた』と体操曲『ぱらぱらソラシード』で「おー!」と元気に歌い踊って肌寒さを吹き飛ばしたあとは、大型絵本「きんぎょがにげた」の読み聞かせがありました。逃げていく金魚を見つけて指差し、「あっちー」「いたー」と探し楽しんでいました(^^)/


朝の会後は、広域地震津波避難訓練がありました。放送で「地震です」と聞こえると、先生の指示に従いながら頭を手で押さえて守っていますよ。地震の際は、扇風機や蛍光灯などの落下物にも注意して、子ども達の安全を確保しています!




地震からの火災発生!!

キューピー組さんは、非常ベルの音に驚いて先生に抱きつく子もいました。



バンビ組さん・キリン組さん・りす組さん・うさぎ組さん・ぞう組さんは、しっかりとお口を押さえて園舎前へ避難!!






全員無事に避難出来ました!クラスでも再度、避難する際のお約束の確認もしたいと思います(^O^)/

ご家庭でも災害が起きた時の対策や家族での約束事など、お話ししてみてくださいね。子ども達も交えてお話しすることで、意識が少し変わるかもしれませんね♪


明日のこども園も楽しみだな~!運動会まで2週間きりました!体調に気をつけながら練習頑張るぞー!おー!!

255回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

8月16日(月)~8月31日(火)   登園自粛要請期間           多くのご協力に感謝致します。                   

登園自粛へのご協力ありがとうございます。 保護者の皆さまのご協力のおかげで、登園数も約半数となっております。 後日、保育料・給食費(副食費)は日割り計算で減免となります。 今回、当福祉会へ子どもを預けている職員も特別休暇でお休みとしております。 これからも園内の消毒を徹底し、換気をこまめに行うなど感染拡大防止に努めて参ります。 登園自粛要請期間中はホームページの更新はお休みとなりますご了承下さい。