top of page
  • 執筆者の写真ゆたか認定こども園

11月9日(木)火の用心!マッチ一本火事の元!(防火パレード)




ぞう組

「ひのようじん、まっちいっぽんかじのもと」の声に合わせ拍子木を打ち鳴らしながら商店街を練り歩きました。元気な声にすれ違う人たちも「がんばってね」と優しく声かけてくれました♡帰りには分園にも行き、火の用心!!と声を響かせていましたよ(*^^)v

キューピー組

「帽子を被って公園へ行こう~♩」の声かけに帽子を探すこども達。

自分の帽子を見つけると自分で被ろうとする意欲的な姿が見られました。

公園に着くと、階段を登って滑り台を滑ったり、芝山登りに挑戦していました。

芝山を下りる時はお尻からシューっと…「上手に滑れたね」と声を掛けると、

手をパチパチして喜ぶ姿が可愛かったです♡

好きな遊びを見つけて伸び伸びと、身体を動かして遊んでいましたよヽ(^o^)丿


ぞう組さんのお兄ちゃんお姉ちゃんが火の用心夜回りならぬ、昼回りにきていました。

「火の用心 マッチ一本火事のもと」の掛け声が聞こえてくると「これからなにがはじまるのかな?」と周りをキョロキョロ見渡したり、「うわぁー」と指差して興味を示していました。大好きなお兄ちゃんお姉ちゃんに会えて、嬉しそうな表情を浮かべるこども達でしたよ♡火災が起きませんように‼(ぞう組さんありがとう~♩)

バンビ組

旗の製作をしました~◎

旗の形(丸やギザギザ)を自分で選び、好きな色のクレヨンでお絵描きをしました!点々と描いたり、ビューンと力強く描いたら、「くるくるくる~◎」と声を掛けるとくるくる~とマネしてクレヨンを動かしていましたよ☆

最後に黄緑と青の絵の具でスタンプペッタン!絵の具の製作に慣れてきているので、ポンポンと嬉しそうに押していましたよ。

出来た旗はファミレクで使う予定です♡楽しみにしていてくださいね♪

キリン組

キラキラフェスティバルで使用する道具作りで手形取りをするキリン組さん。

今までは保育士に絵の具を塗ってもらっていましたが、今日は「冷たいよ~先生にも塗ってあげるね!!」と、自分が感じたことを他者にも共有する姿がありました。

初めて筆を使うことに挑戦☆すると、自分の手にも塗ってみたい!○○も自分でやりたい!と、挑戦しようとするこどもたち。

実際に自分でやることで「黄色なのにオレンジみたいになってる~」と、混色の仕組みを感じる子や、自分で考えて力加減を調整して筆を使う子など、新たな『発見』を見つけている様子が見られました。また挑戦したことが達成できた体験をしたことで、「もう自分でできるようになったんだよ~!!」と成長を実感して喜んでいる姿もありましたよ♡


りす組

お家から色々な素材を持ち寄るこども達。テープで貼りつけてもすぐにはがれてしまったりするのでどうしたらうまく貼れるのか?と色々な工夫をしながら集中して遊び込む姿が見られるりす組さん☆

運動会に向けてのお神輿作りにも「〇〇もやりたーい!」と先生と一緒に楽しんで取り組み、絵の具を使っての製作に「こっちは紫にしよう!こっちは青ー」「見てーこっちの色混ぜたら違う色になったよ」など色の変化に気づく声も聞こえてきました☆遊びやお友だちとの会話から様々な展開が見られるようになっています☆

うさぎ組

段ボールを引っ張った時にもっと滑りやすくなるためにはどうすればいいのかをみんなで一緒に考えました!「すべすべする物がいいんじゃない?」と意見を出し合って、いざメイクマンへ買い出し!

「ここは洋服コーナーだからここにはないかも」と売られている商品から情報を集めるこども達!

「見つけた!」と触って確認しながら買い物を楽しみました!

園に帰ってさっそく貼りつけてみたこども達。本番まで色々試行錯誤は続くようです...。


閲覧数:169回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page