top of page
  • 執筆者の写真ゆたか認定こども園

3月9日(木) 交通安全指導教室に参加しました🚥


ぞう組さん

今日は豊見城警察署の方が来園し、交通安全指導をして下さりました。交通ルールや横断歩道の渡り方、腹話術のけんちゃんがわかりやすく教えてくれました。今までわかっていたつもりでもちょっとした事で事故に合うということを知り交通ルールの大切さを知りました。


最後は横断歩道の渡り方の実践もしました!子どもたちは今日の指導を受けて「今日からしっかり守る!」「手を上げなきゃ危ないね」と意識が高まった様子でした

キューピー組さん

バンビ組さんのお部屋へ遊びに行きました。

お友だちと一緒にクッキング♪お互いに「はい」と言いながら貸したり借りたり(⌒∇⌒)

完成すると保育士に「はい」と食べさせてくれましたよ☆

物を出したり広げたりする事がブームで、引き出しからブラシを選び取ると保育士の真似をして使う姿が見られましたよ♡





バンビ組さん

豊見城こども園までお散歩へ♫進級に向けてお友達と手を繋いで歩く練習もしましたよ!簡単なようで難しいお友達との手繋ぎ歩き☆握る力や、手の握り方、歩幅を合わせて歩くなど、いろんなことを考え感じ取りながら歩くこども達です。手を繋いで歩くことで相手の気持ちを感じたり、気づくきっかけにもなりますよ☆豊見城こども園に到着すると、遊具に登ったり、自分達の園とは違う砂場セットに大興奮で楽しそうに遊んでいました♡

キリン組さん

今日はAB公園に行ってきました~(^^♪前回、こども達が眺めていた伐採作業が終わっていて、木の断面が気になっている様子のこども達でした。木くずを触ったり周りに落ちている木を拾っている姿があり、「その木どうするの?」と聞くと「きょうりゅうのおうちつくる♫」といいワクワクした様子が見られました。

また、さくらんぼの色が変わっていないかもチェックしていました♡


りす組さん

今日は選択遊びでそれぞれの場所で遊びました!

室内遊びでは、卒園するうさぎ組さんやぞう組さんのお友達にプレゼントを作ったり、折り紙や廃材を使った製作遊びなどで今日の午前中を楽しく過ごしました!

進級に向けてこどもたちは遊び方や片付けも少しずつ上手になってきています!


うさぎ組さん

「線で道路書いて〜!」「ここに学校も!」「あと駐車場もかいて!」と、第2園庭で自転車に乗り始めると、道を書いて欲しいと話すKさん。道以外にも建物や駐車場を書き足すと、お友だち同士で学校ごっこが始まりました。イスが必要と思ったらイスを持ってきて、テーブルがないとタイヤをテーブルに見立てて設置、先生役やこども役も自分たちで決めながら楽しそうにお集まりをしながら学校ごっこが展開されていました!

閲覧数:222回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page