top of page
  • 執筆者の写真ゆたか認定こども園

3月14日(火)宮城公園に行ってきたよ♪




りす組

今日のバスでのお出かけは宮城公園に行ってきましたよ‼︎大きな滑り台や電車の遊具にこどもたちも大興奮♪ いざ大きな滑り台をすべろうとすると「少しこわいぃ〜!」と、とまどう子たちもいましたが、お友達と手を繋いで一緒に滑ると「楽しい〜!もう一回すべろー!!」と楽しむ姿がありました!探検隊チームは園とは離れた地域の植物や生き物を探して、坂を上り下りしながら散策するこどもたちでした!



キューピー組

園庭で遊びました♪丸太渡りに挑戦していたお友達は初めはバランスを崩したり保育者の手を借りながら降りたり登ったりを繰り返していましたが、コツをつかむと一人で進むことができゴールすると満面の笑顔で嬉しそうにしていましたよ♡砂場で遊んでいたお友達におままごと玩具の片付けをお願いすると1つ1つ丁寧にカゴに入れてくれて、砂まみれになった手を見て少し驚いている様子でした。手が真っ黒になるまで集中して遊んでいた証ですね☆




バンビ組

園庭では、砂場コーナーで遊び込んでいたこども達!「なにをつくる?」と声かけに「ケーキ!」と作りたいものを決めてせっせと砂を盛り付けて、大きなバケツも上手にひっくり返し大きなお誕生ケーキ完成ぃ~♪ 小枝をローソクにしてみんなで順番にハッピーバースデぇ~ごっこを楽しでいる様子から見立て遊びもレベルアップしています。

別のお友だちの輪では、0歳児クラスのお友だちに「ケーキをつくってあげたい!!」とお世話したい気持ちが溢れているYちゃん。ケーキの片抜きする手にも力がこもってて、「まっててょ~」と優しく声かけながらお相手している姿がたのもしくホッコリしたのでした♡



キリン組

武富にやぎがいるよ!と聞いてお散歩に行きました♪初めて歩く道にワクワク楽しそうなこどもたち!バナナの木を観察したり、「やぎいるかな?これあげたい!」とシロツメクサを集めたりしていました。が、今回はヤギに会えずでした、、残念。気持ちを切り替えて、近くの武富児童公園まで行き広場で走ったり、虫探しをしましたよ☆てんとう虫を見つけると夢中で観察していました◎登り坂や下り坂も楽しそうに歩くこどもたちでした!



うさぎ組

1組のこどもたちが楽しみにしていた映画館ごっこの日♪今日までチケットやポスター作り、ジュースやお菓子のお買い物までこどもたちと一緒に準備を進め、グループごとに担当分けをすると、ポップコーンを入れる準備やソファーを部屋から持ってきて配置するなど積極的に取り組んできました。Kさんの発案で始まった映画館ごっこは、みんなでアイディアを出し合いながら2組さんも招待して楽しい映画鑑賞会の機会となりました。



ぞう組

卒園式の練習を行いました。本番が近づくにつれ声もしっかり出てくるようになり、歌も挨拶も上手になってきています。歌では一生懸命に歌う姿に成長したな〜と嬉しくなりました。本番ではもっと素晴らしい姿を見せてくれるので楽しみにしていて下さいね♪

その後は文字のおけいこをしました。「しせい」「えんぴつのもちかた」「かきじゅん」に気をつけ自分の名前、ひらがな、カタカナのおけいこを頑張りましたよ!

閲覧数:170回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page