• ゆたか認定こども園

4月14日(木)ジャム作りに挑戦!上手にできるかな?






うさぎ組さん

今日はみんなで計画したジャム作りをしました。初めてのジャム作りで大興奮の子ども達「ブルーベリーが水みたいになっているよ♪」「すご~い煙も出ておいしそう♡」などの声が聞こえたり「砂糖も入れたらジャムみたいになるんじゃない?」と作り方も考える姿も見られました。今回は計画から作るまで子ども達が考えて行動する姿が見られたので、これからも子ども達が意見を出し合う機会を作っていきたいです。

2組さんは泥んこ遊びをしました★頭から全身泥んこまみれ!泥団子を作ってお友達同士で投げ合いっこして楽しんで遊んでいました♪始めは汚れるのを躊躇していた子も「手だけ~!」と言って泥に触れ合い、最終的には気に入って遊んでいる姿が見られましたよ♡





キリン組さん

今日は、キリン組さんになって初めてバスに乗って平和祈念公園に行ってきました。バスに乗ったと同時にテンションが上がる子や「こわい~」と泣いている子。出発すると外を眺めて「あ!ユンボーだ!」「ショベルカー!!」とはしゃいでいました。公園につくといつもとは違う遊具が沢山で思いっきり楽しんでいましたよ。帰りのバスでは疲れきっているキリン組さんでした。




りす組さん

今日は朝から第一園庭に出て、砂場で泥団子作りをしたり、お友達と一緒になってフラフープをして遊んだりとたくさんお外で遊びましたよ♪

天気がとても良く、子どもたちも伸び伸びと遊んでいてお水休憩が終わると、子ども達は勢いよく飛び出して遊びに夢中になって思いっきり楽しんでいましたよ~✨






ぞう組さん

朝は、お散歩に行きながら団地の掲示板に子育て支援だより「ゆたかはたのし~さ~」を貼り付けに行ってきましたよ!その後は、団地の広場で遊んでいます。木の枝や落ち葉を使ってごっこ遊びを始める子ども達でした☆午後は運動遊び!今日はラッコに変身して海の中を散歩しました。途中火山が吹いて狭い海の中でしたが無事抜け出すことができましたよ!




バンビ組さん

今日は多目的広場で遊びました♪滑り台に小さな虫を見つけ、みんな興味津々な様子☆人差し指で触ろうとするも、勇気が出ずに何度も「きゃー」と叫んで逃げていました♡

コンビカーで遊ぶ子もいて、お友達が乗っているのを押してあげたり、譲り合う姿も見られました~!!




キューピー組さん

初めての身体測定をしました!身長計や体重計を興味津々に見つめる子ども達でしたが、お友だち測定が始まり泣き出すとつられ泣き・・・。終わった後は好きなおもちゃや音楽を聞き楽しみました☆また来月の成長が今から楽しみです♡

閲覧数:232回0件のコメント