top of page

6月22日(月)ドキドキの歯科検診

  • 執筆者の写真: ゆたか認定こども園
    ゆたか認定こども園
  • 4 時間前
  • 読了時間: 3分

ゆたか福祉会で年に2回行われている歯科検診!今回は前期の検診で嘱託医の竹尾歯科医院、竹尾先生がこども達の健康な歯を診に来てくださいました!


検診をきっかけに歯磨きの習慣が身についたり、歯を大切にすることの重要性を知る機会となりました♬



うさぎ組

歯科検診を行いました♪ 竹尾先生に歯を見てもらう際に「先生!大きくなったよ!」「歯ブラシ頑張ってるよ!」と嬉しそうにお話しするこどもたち☆少しドキドキした表情も見られましたが、順番が来ると大きなお口を開けて頑張っていました!「歯きれいですね!」と褒められると、照れながらもニコニコ笑顔に♪ これからも歯磨きを頑張ろうね!


ぞう組

歯科検診が始まるまでの間、お部屋で室内遊び☆お部屋の前に笹の葉を準備したので、保育者と一緒に折り紙を使って七夕飾りを作りました。ハサミとのりの使い方も上手になっていて、ハサミで切る、のりで貼る作業を集中してこなしていましたよ!!長い輪っかやあみ飾りが完成すると大喜びのこども達でした♪また、お部屋に新しく「小さなこびと」がやってきたので、木の切り株をつなぎ合わせてお家や町を作ってごっこ遊びも盛り上がっていましたよ♡


キューピー組

前期の歯科検診がありました。緊張した表情や、涙を見せる子もいましたが最後まで頑張り無事に受診を終えることができましたよ♪そのあとは園庭チームとお部屋チームに分かれました。園庭では涼しい陰のなかに入って、気持ちよさそうな表情を見せたり、草花に興味を示し、自分でシートから出ようとする積極的な姿がありましたよ◎梅雨も去り、いよいよ夏が始まりそうですね☀これから涼しい時間や場所を見つけながら園庭で遊べる時間を作っていこうと思います♡


バンビ組

今日は、前期歯科検診を行いました。竹尾先生の登場に緊張気味なこども達はいざ、

自分の順番がやってくると怖くて泣いてしまいまう子もいましたが、しっかり口を大きく開けて受診する事が出来ました☆その後は園庭へ♪大型遊具や、砂場、東屋でお友達とのやり取りを楽しみながら元気いっぱいに過ごしています。これから暑い日が続くので休息、水分補給をこまめに行いながら引き続き過ごしていきたいと思います♡


キリン組

今日は歯科検診の日!朝のお集まりで歯科検診をする事を伝えると少し緊張した表情をみせるキリン組さん!「お口あーん、するだけだからね、大丈夫だからね」と伝えいざ検診!ドキドキしていましたが泣かずに検診できましたよ☆その後は、わらべうたを楽しみました♡歌を歌いながら真似っこ楽しんでいましたよ☆言葉をかけながら触れ合うことで、愛着形成や言葉や表現の発育へも、繋がっていくのでご家庭でもぜひやってみて下さい♡


りす組

今日は懇談会で使う短冊を、こども達と"バブルアート"で作りましたよ♪ 「(ストローでふーすることを)ゆっくりやったらしゃぼんだまになるんだよ〜!」と楽しそうに話すこども達♡ 「あとなんかいねむったらこんだんかいー?」と毎日楽しみにしている懇談会が更に楽しみになったね❤︎ また、歯科健診の前には、"歯磨きをすることの大切さ"をみんなで考えることができました☆ 歯科検診もがんばりましたよ〜♪♪

 
 
 

コメント


bottom of page